イズメディア・モール
information 2025年3月31日、会員機能がリニューアルされました。それ以前のお客様は、ログイン時に「パスワードをお忘れの方はこちら」にお進みください。
トップ / ご利用ガイド

ご利用ガイド

このページでは、デジタル・コンテンツのセレクトショップ「イズメディア・モール」を最大限にご活用いただくための情報を提供いたします。このページの内容で解決しないご質問やご意見は、 お問い合わせ をご覧ください。

※スマートフォンの機種によってはお申込み手続きができない場合がございます。おそれいりますが、その場合はコンピュータのブラウザからお申込みをお願いいたします。なお、スマートフォン以外の携帯電話からのご利用はサポートしておりません。

イズメディア・モール会員登録について

イズメディア・モールをご利用いただくには、isMedia及びイズメディア・モールへの無料会員登録が必要です。会員登録には下記のお客様情報をご入力いただいております。

・ご氏名(漢字)

・ご氏名(フリガナ)

・メールアドレス

・パスワード

【isMediaとは】

メディア運営のプラットフォームです。
複数のメディア企業がITインフラを共有するとともに、それぞれの強みや独自の視点を生かした多彩なコンテンツを提供し、読者の皆様により使いやすく、価値の高いサービスをお届けする仕組みです。

https://www.ismedia.jp/

【isMedia会員登録システムとは】

複数メディアに共通の会員登録システムにご登録いただくことで、各メディアが提供する各種のサービスを、簡単にご利用いただけるようになる仕組みです。

●新規会員登録方法

(1)新規会員登録

を開き、リンクされている 「デジタルコンテンツ購読規約」「個人情報取り扱い同意書」 をご一読の上、必要事項をご入力し、会員登録を行なってください。

(2)イズメディア・モールより登録完了のお知らせ

ご登録いただいたメールアドレス宛に、 イズメディアモール事務局から「イズメディア・モール会員登録ありがとうございます」という件名のメールが送信されます。メールが届かない場合は、ご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、お問い合わせフォームからご一報ください。

ご注文の流れ

(1)ログインする

イズメディア・モールの商品をご購入いただくには、ログインが必要です。

(2)各商品ページで購入ボタンをクリック

メールマガジンや過去のバックナンバーなど、該当する商品ページにて購入を進めてください。

(4)お支払い情報のご入力(初めてのご購入の場合)

各商品の購入ボタンを押すと、お支払い情報の入力画面に移動します。イズメディア・モールではクレジット決済でのお支払いのみ承っております。カード番号、及びセキュリティコードをお間違いなくご入力下さい。 購入確認画面にて「購入する」ボタンをクリックすると、お支払い情報が送信されます。お支払い情報が確認されるとご注文が確定し、決済処理が行われます。

(5)決済の完了

決済が完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛にイズメディア・モール事務局から「ご注文ありがとうございます」という件名のメールが送信されます。

※メルマガの定期購読をお申込みいただいたにもかかわらずメルマガを受信できない場合は、まず「ご注文ありがとうございます」という件名のメールを受信しているか、ご確認ください。当メールが届いていない場合は、ご登録いただいたメールアドレスが間違ってる可能性がありますので、お問い合わせフォームからご一報ください。

お支払いについて

●お支払いの実行タイミング

定期購読メルマガや有料サービスの料金は1ヵ月単位で発生します。 お申し込み月(たとえば6月中にお申込いただいた場合は6月分)から課金が開始されます。その後は毎月自動で課金されます。

●クレジットカード

イズメディア・モールではクレジット決済でのお支払いのみ承っております。 ご利用可能なクレジットカードは下記の通りです。 なお、お支払い回数は「1回」のみとさせていただいております。

Master Card / VISA / American Express / JCB / Diners Club

●定期購読について

定期購読メルマガは、1ヵ月単位での購読のみとさせていただいております。号単位での購入はできません。

定期購読をお申込いただいた後は、お客様ご自身で購読停止手続きをされるまで継続してお届けいたします。

購読を停止したい場合は、マイページにログイン後、「プロフィール設定」内の「契約サービス確認・解約」タブを選択し、対象となる定期購読の「解約」ボタンをクリックしてください。

月の途中で購読を停止した場合は、その月の残りの発行号を全てお届けした後に購読終了となります。日割りでのご返金はございませんので予めご了承下さい。

メルマガは、お申し込み日の翌日以降の発行号からお送りいたします。お申し込み日以前に発行されたお申し込み月のメルマガは、バックナンバーとしてご覧頂けます。

お申込み月より前の月の号は、バックナンバーとして月単位でまとめて販売しております。バックナンバーをご購入の場合も、1ヵ月単位でのご購入となります。

よくあるご質問

ログイン・会員登録について

Q)ログインのパスワードを忘れてしまいました。

A)パスワードをお忘れの場合は、 にある「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、パスワードを再設定してください。

Q)「イズメディア・モール会員登録ありがとうございます」メールが届きません。

A)次のような理由が考えられます。

・登録いただいたメールアドレスが間違っている。

・お客様の端末やメール管理ソフトで、イズメディア・モールから(ismedia.jpから)のメールが「迷惑メール」として処理されている。

・携帯電話のメールアドレスで登録し、各キャリアの設定が、ドメイン指定しなければ届かない設定になっている。

詳細をお調べしますので、 お問い合わせフォーム から「ご登録の姓名」と「ご登録のメールアドレス」をご記入の上、お問い合わせください。

Q)マイページとは何に使われるのですか。

A)マイページにログインすると、ここからほとんどの手続きを行うことができます。具体的には、定期購読中のメールマガジンに関する各種操作(読む、バックナンバーを見る、購読を停止する等)や、お客様のご注文状況の確認、アカウント登録情報の変更などを行うことができます。イズメディア・モールでご購入された商品に関する情報はマイページからご確認いただけますので、何かご不明な点がありましたら、まずマイページに表示されている情報をご確認ください。(1年以上前のバックナンバーなど、一部ご確認やご覧にいただけない購入履歴やバックナンバーがあります。あらかじめご了承ください。)

購読について

Q)注文したのにメルマガが届きません。

A)お申込みいただいた時点で会員登録完了メールが届いていますか。大変恐れ入りますが お問い合わせフォーム から、下記の内容をご記入の上お問合せ下さい。

・イズメディア・モールにご登録のお名前

・イズメディア・モールにご登録のメールアドレス

・お申込の有料メルマガのタイトル

もし、届いていない場合は、 Q)「イズメディア・モール会員登録ありがとうございます」メールが届きません をご参照ください。

Q)一つのアドレスで同一のメルマガを複数購読できますか。

A)できません。ひとつのアドレスで同一のメルマガを複数回購読申込することはできません。もちろん、複数のメルマガを一つのメールアドレスで受信することは可能です。

Q)複数のメールアドレスに送信される有料メルマガを一つのメールアドレスに統一したい。

A)複数のメールアドレス(複数のアカウント)でご購入されたメルマガを一つのアドレスにまとめることはできません。恐れ入りますが、お客様ご自身でお使いのメールソフトの自動転送の設定を行うなどでご対応ください。

Q)メールマガジンを号単位で購読できますか。

A)定期購読メルマガの号単位での取り扱いはございません。月単位での購読となりますので予めご了承下さい。

Q)メルマガはいつ送られて来ますか。

A)メルマガによって週1回、月2回など発行サイクルが異なります。また、おおむね発行する曜日を固定してお送りしますが、筆者のやむ得ない事情により一日程度発行が遅れることがありますことを予めご了承ください。また、配信する時間帯は都度異なりますので、場合によっては夜間になることもあります。

Q)定期購読を申し込んだらどの号から読めますか。

A)定期購読申込日の翌日以降に発行される最新号からお送りします。定期購読申込月の、申込日以前に発行されたメルマガは、マイページからバックナンバーとして閲覧することができます。

Q)バックナンバーのみの購入はできますか。

A)定期購読していないメルマガや定期購読を停止したメルマガのバックナンバーをご購入いただくことはできません。現在定期購読中のメルマガのバックナンバーのみご購入いただけます。なお、メルマガによってはライセンスの関係でバックナンバーを購入できる期間を制限したり、バックナンバーの販売を行わないメルマガもあります。

Q)どうすればバックナンバーを購入できますか。

A)購読中のメルマガに限ってマイページからバックナンバーを購入できます。

Q)メルマガの購読を中止(キャンセル)するにはどうすればよいですか。

A)マイページにログイン後、「プロフィール設定」内の「契約サービス確認・解約」タブを選択し、対象となる定期購読の「解約」ボタンをクリックしてください。なお、購読の停止は、停止した月の最終号の発行をもって実行されます。

Q)購読中止した月の購読料金は日割り計算されますか。

A)されません。月額料金の日割り計算は行っておりません。購読の停止は、停止した月の最終号の発行をもって実行されます。

Q)メルマガを再送してもらえますか。

A)一度お送りしたメルマガの再送は行っておりません。過去の配信メルマガはバックナンバーとして蓄積されていますので、マイページに行き、表示されている対象メルマガのバックナンバーリストをご確認ください。

その他

Q)Eメール以外での定期購読の方法はありますか?

A)申し訳ございません。現在のところEメール以外で定期購読をご購入することはできません。メルマガによっては動画形式やEPUB(電子書籍)形式を併用しているメルマガもございます。これらのコンテンツは、マイページから対象メルマガの詳細ページへ行き、そちらでダウンロードすることができます。

Q)電話やFAXで問い合せることができますか。

A)恐れ入りますが電話やFAXでのお問い合せには対応しておりません。お手数ですがお問合せは お問い合わせフォーム からお願いします。

Q)領収書・請求書を発行できますか。

A)申し訳ありませんが、原則として請求書・領収書の発行はできません。クレジットカード会社から請求明細書が発行されますので、そちらを代用してくださいますようお願いいたします。

Q)携帯でメルマガを読むことができますか。

A)携帯電話の機種によってはメルマガを受信することができない場合があります。受信できる機種であっても、事前に「ismedia.jp」からのメールを受信できるように設定しておく必要があります。各キャリアのメール受信設定をご確認ください。

Q)お問い合わせフォームに書き込んだのに返事がありません。

A)お問い合わせフォームは、イズメディア・モールでの各種サービスのご利用方法に対する疑問を解決するために設けておりますので、それ以外の件にかかわるご質問やご意見を記入いただいてもお答えしかねることがございます。悪しからずご了承ください。